なかじまの開発ブログ

アプリ開発における備忘録などなど。

MENU

Tokyo Indie Fest 2017に出展しました。

Tokyo Indie Fest 2017が終わってもう1週間たちましたね。

www.tokyosandbox.com

TIFは、5/13,14と開催されました。(13日はビジネスデー)

出展したゲームは、現在開発中のアドベンチャーゲーム『From_.』です。

nsdevelop.hatenablog.com

今回は出展する中でやったこと、してよかったことのお話しをします!

やったことその1「暗室ブース」

まずやったことといえば、あのブース。

思い切って、個室を作りました。

ことの発端は、私が「私のブースに来た人に、世界観に浸って欲しい」という思いをある方に相談したところ、「じゃあ暗室作って、周りと遮断しちゃえば?」というありがたーいアドバイスをいただいたのです。

それからもその方にお手伝いいただき、あのブースの設計をしていただきました。(しかもプレスキットもPVも手伝ってもらいました…!)

そしてそのブースの暗室部分を形にしてくださったのは、武田工藝舎さんのたいごーさんご夫婦です。
twitter.com
twitter.com


骨組み↓
f:id:s_nakajima:20170522112935j:plain

しかもこれ、高さ調節もできるらしい…。さすがです。

TIFのブースは、向かいのブースとの間に壁がないのですが、より雰囲気を出すために布をガムテープで止めて、壁を作っています。とにかく真っ黒にしたかった!

暗室の横にはディスプレイを上下に2つ置きました。

上のディスプレイにはPVを流し、下のディスプレイには暗室でプレイしている映像をミラーリングしていました。

流したPVはこちら↓
www.youtube.com

PVに使用した音楽は、椎葉大翼さんに担当していただいています。
twitter.com

もちろん『From_.』の音楽も椎葉さんに担当していただきますよ~!
絶対この人に、このゲームの音楽を担当してもらいたいって思ってたのでもう色々ドキドキ・・・。

音楽はSoundCloudで最後まで聴けるそうなので是非!(PVとは音色が違います)
soundcloud.com

やったことその2「ファクトシート」

メディアの方にファクトシートを配りました。

(下記URLからDL可能)
http://devnakajima.com/presskit/

ファクトシートには、『From_.』の概要、ストーリー、スクリーンショット、私のことなどについて書いてます。日英、両方用意しました。

やったことその3「1日目のビジネスデーをふまえて、2日目に向けてちょこっと修正」

まずはデジゲー博から変わった部分を…。


キャラクターや、何かしらイベントのあるものに近づいたときには、「!」のアイコンを表示するようにしました。
f:id:s_nakajima:20170522120703j:plain
この表示で、デジゲー博の時よりかはプレイしやすかったかな?と思います。

そしてザッカテン、廃屋にも船を降りれるようにしました。デジゲー博のとき皆さん降りたそうにしてたので…笑
f:id:s_nakajima:20170522121617j:plain

最初郵便屋さんが目を覚ましてから、家を出たときの演出も追加しています。(ちょっとホラーっぽく)
f:id:s_nakajima:20170522231324g:plain

オープニングも変わっているのですが、ちょっと気に入ってないのでまた変わると思います。笑


そして1日目をふまえて~ですが、「!」アイコンが表示される範囲と、タップできる範囲を広くしました。
今までは、アイコンの幅でしかタップできなかったので、だいぶタップしやすくなったかなと思います。

そして船を降りるさいに、アイコンをタップしたら他をタップできないようにしました。
船の降りるアイコンを連続でタップして、なかなか降りれないという方がいたので実装。

他にもアドバイスをもらったので、更に操作性は良くなる予定です!

やったことその4「プレイ待ち時間用に基本操作ができるアプリを用意」

待ってでもプレイしてくれる人がいる、というのを見越して用意しました。(おかげさまで1時間待ちという状態が起きた…!)

移動や、船に乗る、イベントを起こすという基本操作だけができるアプリを別につくりました。

そのおかげで、本番の方ではスムーズに操作していただけたかと思います。

気を付けた点は、世界観を忘れないこと。

テストプレイができる場面は郵便屋さんの家の外で、ポストに一通の手紙を用意しました。

その手紙は謎の男からの手紙で、この『From_.』の世界の説明をしています。

イベントの練習もできるし、どういうゲームかわかるし一石二鳥!(な、はず!笑)

f:id:s_nakajima:20170522231311p:plain

やったことその5「一緒に自撮りができる棒をつくった」

自分がずっと考えていたやつで、自撮り棒(?)というやつを作りました。

おかげさまで、結構一緒に写真を撮ってもらえて嬉しかったです(*´ω`*)



してよかったこと

全部ですね!

自分1人ではできなかったことがたくさんで、学ぶことも多くて、すごく勉強になりました。
繰り返しになりますが、私のブースに関わってくださった方、ゲームをプレイして頂いた方、本当にありがとうございます。

次はTGSか・・・!?

『From_.』について載せていただいた記事まとめ

ゲームキャスト さん

www.gamecast-blog.com

ゲームキャストさんには以前にも取り上げていただいていました。
www.gamecast-blog.com

IGN JAPAN さん

jp.ign.com
(なんとアイキャッチ私)

AUTOMATON さん

jp.automaton.am

GameSpark さん

www.gamespark.jp

もぐらゲームス さん

www.moguragames.com


私の確認した限り、こちらのメディアの方々に掲載していただきました。(漏れていましたら是非教えてください・・・)
本当にありがとうございます!嬉しくて何回も記事を読み返しました。


完成に向けて頑張りますので、これからもどうぞ、なかじまをよろしくお願いいたします!

広告を非表示にする