なかじまの開発ブログ

アプリ開発における備忘録などなど。

MENU

京都のもくもく会「京ゆに」に行ってきた

京都市左京区石原町にあるStudy Roomという場所で毎月開催されている「京ゆに」に行ってきました。

京ゆにとは

京ゆには京都近辺で活動しているコミュニティで、ゲーム開発をしている開発者同士の交流を目的としています。
名前の示す通り、Unity® を使ってゲームを作っている開発者が多く参加していますが、
ゲーム作りを楽しんでいる人であれば、どなたでも(Unity®を使っていない方も)参加可能です。
--京ゆにホームページ - 京ゆにについて参照

朝起きて遅刻を確信し、りるをさんに遅れるということをお伝えしてそそくさと会場へ向かいました。(スミマセン)

会場に着くと、まだあまり人はいませんでした。

f:id:s_nakajima:20170227144135j:plain

f:id:s_nakajima:20170227144214j:plain

遅刻は多少オッケーと言ってもらいましたが、遅刻はよくないって思ってたのでなんかちょっと安心しました。(スミマセン)

というか!あれ!?りるをさん来てへんな!?


まぁそれは置いといて…、今回は参加人数が多いとのことなので、よさげな席をゲットしパソコン広げて作業開始です!

f:id:s_nakajima:20170227145332j:plain

会場はキレイだし机は奥にも広いしいい感じです!

京ゆにではUnityじゃなくても開発可能らしいので、初参加ながらcocos2d-xで開発してました(スミマセン)

もちろん『From_.』の開発ですよ!ちゃんと進めてますよ!数日ぶりに!



作業をしていると、りるをさんが到着。

それからは今月(ではない今月)出るという『太陽人間』をプレイさせてもらいました。

太陽人間とは

太陽人間とは、神の子の育成ゲームである!
各地に赴きオーブを集めよう!巻き起こるアクシデントを経験しよう!あなたの選択ひとつで息子の性格が分岐する!息子は立派な「太陽人間」に成長できるのか?それはあなた次第!
エンディングあり!周回プレイあり!絶賛開発中!近日リリース予定!カミングスーン!チェケラ!
--京ゆにホームページ 太陽人間参照

f:id:s_nakajima:20170227150427j:plain

f:id:s_nakajima:20170227150439j:plain

前回(デジゲー博で)やった時はかわいそう(?)な子に育ちましたが、そのときよりも難易度が優しくなっているということで、最終形態になるまで遊んでたら京ゆにの半分の時間くらいやってました。笑 
開発するよりたーのしー!
けど無事にいい子に育ちました!もう今月(ではない今月)リリースするそうなので、気になる方はりるをさんのTwitterをチェックです。

3月2日にリリースされたようです!
『太陽人間』 作者:naichiさん・りるをさん
iOS太陽人間を App Store で
Android太陽人間 - Google Play の Android アプリ


京ゆに始まって1時間後くらいに重光さんも到着して、ご飯を買いに行って、スプラトゥーンのブキコレ買って(*´▽`*)、ご飯をたべて、開発再開して…。

f:id:s_nakajima:20170227151845j:plain

重光さんはUnity初心者なんですが、見てて思ったのが、初心者でも周りが詳しい人ばっかだから開発が詰まりにくい!って思いました。

しかももくもく会っていっても、私語厳禁ではないので、空気も重苦しくなくわいわいと楽しく開発できました。

わからないところは聞けば教えてくれる!しかも一緒に考えてくれる!

毎月こういう場に通っていれば、自分の進捗を見せやすいし、皆が作業しているので開発が進みやすいですね。



次回は3月12日(日)だそうですよ!

皆さんも行ってみてはどうですか~!

なかじまもまた行きたいです。

kyotounity.doorkeeper.jp



f:id:s_nakajima:20170227160337j:plain

写真左:現、主宰のマッサさん
Twitterマッサ@おせんたく革命/WashBash (@WashBash1955) | Twitter

写真右:京ゆに創始者(元、主宰)のnaichiさん
Twitternaichi (@naichilab) | Twitter