なかじまの開発ブログ

アプリ開発における備忘録などなど。

MENU

ゲームプログラマーを目指して1年ちょっとの私が買ってよかった書籍まとめ

もう1年以上たったんだなぁとしみじみ(´ω`)

私は

C言語 → C++ → objective-C の流れで勉強(独学)しました。

言語別で、書籍の紹介をします。

C言語

・『Cの絵本』


一番最初に買った書籍です。
最初だったので、難しすぎると挫折すると思い、易しめそうなこの本を買いました。
イラストもついていて、わかりやすかったです。おすすめ。

C++

・『C++の絵本』


C言語でわかりやすかったので、C++の学習時にも購入しました。
やはりイラストがついているのはいいですね。


・『Cocos2d-xスマートフォン2Dゲーム開発講座』


某有名パズルゲームや、某有名物理ゲーム(?)のゲームが作れるというとこに惹かれて購入しました。
でもこいつのおかげでメキメキ成長しました。
サンプルアプリがついた書籍はめっちょおすすめです。応用がききますしね。

Objective-C

特にないです。
ひたすらググるのみですかね。
おすすめのサイトとしては、こちらが大変役に立ちます。
iPhoneアプリ開発の虎の巻



まとめにしては少なかったでしょうか。
でもあとはひたすらググるだけなんですよね。

頑張るぞー。