なかじまの開発ブログ

アプリ開発における備忘録などなど。

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Tokyo Indie Fest 2017に出展しました。

Tokyo Indie Fest 2017が終わってもう1週間たちましたね。www.tokyosandbox.comTIFは、5/13,14と開催されました。(13日はビジネスデー)出展したゲームは、現在開発中のアドベンチャーゲーム『From_.』です。nsdevelop.hatenablog.com今回は出展する中でや…

Tokyo Indie Fest 2017 出展します

わーい!イベントだー!5月14日に秋葉原UDXにて開催されるTokyo Indie Fest 2017に出展します! www.tokyosandbox.com 出展するゲームは、現在開発中のFrom_.(フロム)です。 From_.は、青と黒で構成される独特なドット絵と、ノスタルジックな世界…

京都のもくもく会「京ゆに」に行ってきた

京都市左京区石原町にあるStudy Roomという場所で毎月開催されている「京ゆに」に行ってきました。 京ゆにとは 京ゆには京都近辺で活動しているコミュニティで、ゲーム開発をしている開発者同士の交流を目的としています。 名前の示す通り、Unity® を使って…

初めてのGlobalGameJamに参加してきました

先週末の土日(他会場は金~日)にGlobal Game Jam(略称:GGJ)に参加してきました!GGJ2017公式サイト GameJamとは ゲーム開発ハッカソン ハッカソンの流れ ハッカソンは一般的に(もしある場合だが)イベントに関する主題に関する1つもしくは複数のプレゼ…

UIScrollViewに追加されたボタンが反応しないときにすること【Objective-C】

UIScrollViewのdelaysContentTouchesをNOにするとボタンが反応するようになります。 scrollview.delaysContentTouches = NO; こちらもどうぞ nsdevelop.hatenablog.com

ふわふわ浮いているようなアニメーション【cocos2d-x】

EaseInOutを使うと、アニメーションに緩急をつけれます。『cpp』 auto sp = Sprite::create("image.png"); sp->setPosition(Vec2(100, 100)); this->addChild(sp); // 浮遊アニメーション sp->runAction(RepeatForever::create(Sequence::create(EaseInOut::…

第一回【ichi pixel】主催者レポート

こんにちは。初回を開催してから1週間経ちました。 ichi pixelの開催が決まって、まだまだ余裕やとか思ってた6月あたりからもう前日かエェ?!ってなってもう開催してから1週間経っちゃってるんですね〜。時が経つのが早すぎて早すぎてあっという間に来月の…

windowに入ったときにマウスカーソルを消す方法【cocos2d-x】

メモ!『AppDelegate.cpp』 bool AppDelegate::applicationDidFinishLaunching() { // (省略) glview->setCursorVisible(false); // (省略) return true; }

スプライトの点滅永久アニメーション【cocos2d-x】

『cpp』 // 点滅させるスプライトの用意 auto sprite = Sprite::create("ファイル名"); sprite->setPosition(Vec2(100, 100)); this->addChild(sprite); // フェードイン/フェードアウトのアニメーションのSequenceを作成 // アニメーションの長さを変えたい…

UITableViewのスクロールをボタンで制御する【Objective-C】

Objective-Cが終わりつつあると感じているなかじまです(´・ω・`)今回はUITableViewのスクロールをUIButtonで制御しつつ、セルの表示に合わせてボタンの表示非表示も一緒にメモします!storyboardのUIViewにUITableViewとUIButtonを2つ設置します。設置したU…

画面起動時にTextFieldを選択された状態にする【Objective-C】

Outlet接続などでUITextFieldを用意。『.h』 @property (weak, nonatomic) IBOutlet UITextField *textField; 起動時に実行されるメソッド内に下記を入力 // textFieldを選択状態にする [textField becomeFirstResponder]; 『.m』 @synthesize textField; //…

指定した秒数後にメソッドを実行する【Objective-C】

3秒遅らせてメソッドを実行させたい場合、次のようにします。 - (void)ahan { NSLog("あ"); } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // 3秒後にahanメソッドを実行 [self performSelector:@selector(ahan) withObject:nil afterDelay:3.0]; } これだ…

for文で複数のrunActionを実行しつつ最後のアクション終了を取得する方法【cocos2d-x】

タイトルって難しいですね。何が言いたいかっていいますと、複数のスプライトのアニメーションの移動距離が違うと、アニメーションの終了する順番がカウンタに沿ってではなく、バラバラになります。つまり、for文のカウンタ最大値(?)で最後の処理を実行し…

Spriteを格納したVectorをソートする【cocos2d-x】

y座標をもとにしてソートしてみました!『.h』 typedef Vector<Sprite *> SpriteVector; 格納部分は省略します。『.cpp』 // 昇順(y座標がちっちゃい順) SpriteVector sortup(SpriteVector v) { for (int i = 0; i < (int)v.size()-1; i++) { for (int j = 0; j < (i</sprite>…

1つの配列のソートに合わせて、もう1つの配列の順番も変える【Objective-C】

2つの配列を用意。 NSArray *array1 = [NSArray arrayWithObjects:@"さしすせそ", @"かきくけこ", @"あいうえお", @"なにぬねの", @"たちつてと", nil]; NSArray *array2 = [NSArray arrayWithObjects:@"3行目", @"2行目", @"1行目", @"5行目", @"4行目", n…

指定範囲内をタッチしたかどうか【cocos2d-x】

範囲を調べるには『containsPoint』を使います。 // タッチ開始 bool SampleLayer::onTouchBegan(Touch* touch, Event* event) { // 現在のタッチ座標を取得 Point location = touch->getLocation(); // 範囲を設定 x:100 y:100 w:50 h:50 Rect rect = Rect(…

DropBox Core APIを使おう【Objective-C】

データを同期するのに使えます! アプリの登録 下記URLからサインインをしてください。 Dropbox - Sign in『My Apps』の『Create app』から登録します。1.Choose an API Dropbox APIを選択します。2.Choose the type of accsess you need 全てのアクセスを許…

タッチイベントを取得する【cocos2d-x】

『.h』 #include "cocos2d.h" class SampleLayer : public cocos2d::Layer { public: virtual bool init(); // 初期化 /* シングルタップイベント */ // タッチ開始 virtual bool onTouchBegan(cocos2d::Touch* touch, cocos2d::Event* event); // タッチ移…

Rabbian -Rescue Operation- リリースのお知らせ&画面説明

お待たせいたしました!1月末のデジゲー博にて展示しましたRabbian2(仮)を 『Rabbian -Rescue Operation』というタイトルで本日よりリリースいたしました!現在はiOSのみで、価格は120円となっております。(もちろんAndroidもリリースいたしますので、もう…

UITabBarでUIViewControllerを切り替える【Objective-C】

準備 ViewControllerの表示したい場所にUITabBarを設置してください。設置したUITabBarは『ViewController.h』にOutlet接続(名前:tabBar)してください。 そしてTabBarのアイテムと同じ数のViewControllerをInterfaceBuilderに設置してください。そして各View…

UDP通信で送信、受信、タイムアウト処理【Objective-C】

#import <sys/socket.h> #import <netinet/in.h> #import <arpa/inet.h> #import <sys/types.h> bool readflag; // 受信したかどうか 初期値はfalseを代入しておく 送信 // 送信 - (void)dataSend:(NSString *)text { char *cstr = (char *)[text UTF8String]; // 送信したいテキストをchar型に変換 // ソケットの作</sys/types.h></arpa/inet.h></netinet/in.h></sys/socket.h>…

デジゲー博のことと載せていただいた記事まとめ

1月の30日31日に幕張メッセで開催された「デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016」に出展をしてまいりました。(初出展!) 「Working of Rabbian」と「Rabbian2(仮)」を展示しました。 (Rabbian2(仮)のプレイの様子) ディスプレイ(?)は当日に考えたので…

なかじまの新作のお知らせ【GO INTO SPACE 2】

お知らせの前に...先日、前に作った『GO INTO SPACE』がアップデートから1年たったというのを友人のLINEで知りました!笑 自分のゲームなのに!『GO INTO SPACE』iOSGO INTO SPACESerina Nakajimaゲーム無料たまごを落とさずに飛ばしつつひたすらスコアを伸…

UserDefaultを使ってデータを永続保存する【cocos2d-x】

メモメモ。。 UserDefaultを取得 UserDefault *userDefault = UserDefault::getInstance(); 保存 int型 userDefault->setIntegerForKey("KEY_INT", 200); 文字 userDefault->setStringForKey("KEY_STRING", "あいうえお"); float型 userDefault->setFloatFor…

音楽の再生、一時停止、停止【Objective-C】

AVFoundationをインポート #import <AVFoundation/AVFoundation.h> 音楽の読み込み NSURL *apUrl = [NSURL fileURLWithPath:[[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"ファイル名" ofType@"拡張子(mp3など)"]]; AVAudioPlayer *audioPlayer = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsO</avfoundation/avfoundation.h>…

【お知らせ】ラビアンのLINEスタンプ販売開始

私が今年に入ってからせっせと描いたラビアンがやっとこさLINEスタンプになりました!全然普段使いできるような感じなんで是非使ってみてください!store.line.me

オリジナルのフォントを使うときにすること【Objective-C】

①好きなフォントをダウンロードし、PCにインストールする。②フォントファイルをプロジェクト内に入れる。③プロジェクトのTARGETS→Info→Custom iOS Target Propertiesに『Fonts provided by application』を追加する。④Itemに追加した『フォント名.拡張子』を…

transformを使って色々アニメーションまとめ【Objective-C】

CGAffineTransformを使ってアニメーション(移動・回転・拡大縮小)しよう! 移動 // 現在の位置からX軸に100, Y軸に200移動 view.transform = CGAffineTransformMakeTranslation(100, 200); // Affine変換された後の位置からX軸に100, Y軸に200移動 view.tr…

UINavigationControllerの画面遷移でModalのようなアニメーションに変更する

前回の記事をちょこっと修正、追加。 - (IBAction)nextBtnTap:(id)sender { CATransition *transition = [CATransition animation]; transition.duration = 0.3; transition.timingFunction = [CAMediaTimingFunction functionWithName:kCAMediaTimingFuncti…

あけましておめでとうございます。なかじまです。

あけましておめでとうございます。皆さま今年もよろしくお願いいたします!! 気が付けば年が越えて2016年…。作ったアプリの数は片手で数えられるほど…。うーん。これは反省せねばなりません!なので今年は(できれば)1ヶ月に1ゲーム(アプリ)を目標…